旅行から帰ってきたら最優先でやるべきたったひとつの事!

帰省・旅行から帰宅後にまずやる事って何がいいんだろう?

帰宅後の次の日は仕事が始まるので「なるべく仕事にスムーズに入りたい」

ってあなた!

たったひとつの事で仕事にスムーズに入れますよ。

今回、紹介するのでぜひ参考にして下さいね。

旅行から帰ってきたら最優先でやるべきたったひとつの事!

帰宅後、楽しい心地い疲れのためついだらだらとテレビを見て過ごしたり、

明日からの仕事の準備にとりかかる事が、あると思いますが

旅行から帰ってきたら、最優先にすべきことがあるんです。

最優先でやるべき事!旅行から持ち帰った物の整理・片づけ!

最優先すべきは、旅行から持ち帰った物の整理・片づけです!

理由は、楽しい旅行の思い出を、明日からの仕事に持ち越さないためです!

もし荷物をほとんどそのままにした場合

明日からの仕事中または帰宅してからも、旅行の事を思い出してしまい仕事に集中できない

または、全然仕事をする気力が出ない無気力な状態になってしまいます。

旅行ロス・旅行ぼけのような状態になりかねません。

やはり旅行に持って行った物をみると、旅行の楽しいことを思いしてしまうからでしょう。

少しでも片づけることで、自分の視界に入ってこないようにできるんです。

旅の思い出をひきづらないで、スッキリさせるためにもまずは片づけをやりましょう。

では次に個々に説明します。

スマホの写真を整理・厳選しましょう

たくさんスマホで写真を撮ったと思います。

「すごいきれい」や「絶景」など自分がこれはと思った場所を撮影したと思いますが、

写真がありすぎませんか?

旅行中は、なかなか整理できないので、帰宅後に記憶に残っている間に、整理していきましょう。

整理とは厳選するという意味です。

たくさんの思い出の写真の中から「これは!」と感じたものだけにしましょう!

あなたの直感で残す写真は決めましょう!

「削除するかどうしようかな?」って思ったものはほとんど削除して問題ありません

なぜなら残そうと決めた写真より、明らかに気持ちが入っていないからです。

気持ちが入っていなければ、1カ月後など見た時「この写真どこの場所で写したんだったかな?」なんてことになるんです。

直感で厳選しましょう!

衣類の洗濯

旅行中は行きたい所などスケジュールがびっしりつまっていて、洗濯に気持ちが周らないことが多いでしょう。

「洗濯は帰ってからでもできるから」って思っているからです。

その通り正解です!

よって、帰ってきたら衣類や靴などを洗濯しましょう。

洗濯すると気分がスッキリしますし、きれいにすることで楽しい旅行から気持ちを切り替えることもできますよ。

思い出もスッキリさせましょう。

お土産品を個人に配分しておく

意外とお土産って多くなりますよね。

私も事前に買う方を決めてから、お土産を買うようにしているのですが、

お土産品を目の前にしてしまうと「あっ、予定外だけど○○さんにもあげようかな?いつもお世話になっているし」

って思って多くなりますよね。

ついつい予定外に買ってしまうので、個人個人に渡すお土産品を明確にしていきましょう。

・○○さん→お土産品を2つ

など、明確にしておきましょう!

個数など、曖昧にしてしまうと明日会社に行ってから、ドタバタしてしまうかもなので、

渡す相手と個数をハッキリさせておきましょう!

旅行日記を書いておきましょう

一番おすすめ!

記憶が新しいうちに、楽しかったことなどを記録しておきましょう。

ノートに書くのも良し、ブログに書くのも良しです。

要は、今の熱い時期に記録するのが大事なんです。

2~3日するとあんなに楽しかった旅行の出来事を、忘れてしまうことはよくあるケースです。

記録する事項は

・旅行に行った場所と時間を箇条書き
・行った場所での思い出
・持って行った物で大活躍したよかった物
・持って行かなけれ良かった物や、次回持っていこうと思う物
・一番思い出に残ったこと(自分の気持ちに正直に書く)

一例を紹介しましたが、

特にこの項目にこだわらなくても良いので、とにかく思い出を書き出していきましょう!

もし旅行日記を書かないと、明日からの仕事中も旅行の事が思い出されて集中できない又は無気力状態

ってことにもなりかねません。

日記を書くことで、楽しい旅行の思い出を自分の中に落としこんで、区切りをつけることができるんです。

ぜひ旅行日記やってみましょう!

まとめ

旅行帰省からの帰宅後は、持ち帰った物の整理を最優先!

あまり長い時間を整理などに使ってしまうと、疲れてしまうので

できるだけ短時間を心掛けて、やってみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました